茅ケ崎支援学校PTA

茅ケ崎支援学校PTAのイベントや活動を紹介しています

第4回防災展示フェスタを開催しました

2023.09.29防災展示フェスタ2023

自動車ディーラーや電子機器販売会社、福祉用具メーカー、NPO法人などの協力を得て、災害時に役立つブースや車両を展示しました。

今年度は埼玉県立日高特別支援学校の防災教育の取り組みも紹介させて頂きました。防災の取り組み紹介パネル、防災教材、防災ゲーム等‥とても参考になりました。

保護者に加え、沢山のクラス(先生と生徒)の参加もあり、グラウンドが賑やかでした。

簡易トイレのデモンストレーションに興味津々な生徒、車椅子に乗ったまま福祉車両への試乗で笑顔になる生徒、様々な反応が見られました。

障がいのある方の課題は人それぞれです。

多くの方に参加して頂き、様々な意見を出し合う良い機会になったと思います。

株式会社トヨタ自動車 福祉車両アウトドア車両、JPNタクシー、車中泊をイメージした展示

ホンダカーズ横浜 非常用対応車両、福祉車両の展示、発電機、蓄電機

トヨタホーム東京 デンソーソリューション 家庭用給電システム「V2H」給電体験

トヨタホーム東京 デンソーソリューション 家庭用給電システム「V2H」給電体験

株式会社LEE制作室 ユニキャリ、LEE ポップマットの紹介

備えるボックスの展示

クルーズカンパニー 軽自動車キャンピングカー展示

株式会社ダイイチ 防災備蓄商品、食料品、トイレ

ファンディーナ株式会社 体に優しいピタシート、マットレス、枕

機動湘南グルメ市場 キッチンカーの防災避難所支援スペック紹介

埼玉県立日高特別支援学校 防災教材、取り組みまとめ紹介、防災グッズ展示

ソーラーハウスにしかわ ソーラークッキングの実演・紹介

PTA 昨年10月の「車中泊訓練」実践報告を展示

 

 

cgsk3s-pta.hatenablog.com

 


cgsk3s-pta.hatenablog.com